【無料進呈中】『機械式駐車場解体/平面化ハンドブック』≫

マンション管理会社の組織(フロントマン・管理人・コールセンター)

マンション管理会社の組織管理組合向け
管理組合向け
マンション管理会社では管理組合から業務を受託すると、物件毎に物件担当者「フロントマン」を定め、このフロントマンが「理事会」や「総会」に同席して管理組合にとって有益なアドバイスをおこないます。その他、マンションの現地に管理員が派遣され、マンションの住人との窓口の役割を担ったり清掃を担当することもあります。また。管理会社の通常の営業時間外の緊急対応窓口としてコールセンターを設置することも一般的です。今回はマンション管理会社の主な組織について学んでいきます。

マンションの管理会社とは?

管理会社の社員1│フロントマン

マンション管理組合から業務委託を受けた管理会社では、物件毎に担当者「フロントマン」を決めます。フロントマンは、マンションの住人や役員(理事)にとって、管理員と並びもっとも接する機会の多いスタッフす。フロントマンを上手に活用することが、管理の品質はアップするための大切なポイントです。

管理会社のフロントマンの仕事をチェックして管理の質を向上する
マンション管理組合から業務委託を受けた管理会社では、物件毎に担当者「フロントマン」を定めます。この担当者(フロントマ […]

管理会社の社員2│管理人(管理員)

マンションの管理人(管理員)は、管理委託契約書に定められた管理員業務に基づき、住人からの問い合わせの受付や点検の立ち合いなど、さまざまな業務をおこないます。また住人からの問い合わせやクレームに対する初期対応を適切におこなうことで、トラブルを未然に防ぐ役割を担います。物件担当者(フロントマン)と同様に、マンション管理人の対応は、マンション管理の満足度に大きな影響を与えます。

マンションの管理人(管理員)の仕事(必要性・業務内容・勤務形態)
マンションの管理人(管理員)は、住人からの問い合わせの受付や点検の立ち合いなど、さまざまな業務をおこないます。今回は […]

管理会社の社員3│コールセンター

多くのマンションの管理会社では管理を受託した居住者向けに、夜間や休日も含めた24時間365日対応する緊急連絡窓口(コールセンター)を設置しています。コールセンターのスタッフには、マンション管理の法律的知識の他、漏水や設備の事故などトラブルに対応できる技術的な知識が必要です。コールセンターの対応力の差がマンション管理会社の満足度に大きな影響を与えます。

マンション管理会社の居住者向けコールセンター(緊急連絡先)の役割
マンションの管理会社では管理を受託した居住者向けに「夜間」や「休日」も含めた24時間365日対応するための緊急連絡窓 […]

マンション管理会社への業務委託


マンション管理には、専門的な内容も含まれるため、管理組合の多くが管理会社に業務委託をしています。管理組合と管理会社の関係には、大方の業務を管理会社がおこなう全部委託方式と、業務の一部を管理会社がおこなう一部委託方式があります。全部委託方式から、コスト削減を目的に一部委託方式に変更をする管理組合もあります。

マンション管理会社への業務委託の実態(リプレイスの割合・委託内容)
マンションの「共用部分や敷地」などの管理は「管理組合」や「理事会」が主体となっておこなっていくのが原則です。しかし実 […]

補足│自主管理方式

自主管理マンションでは、理事会が中心となって管理業務をおこないますが、理事の責任や業務の負担が重く住人の高齢化などの影響もあり、現在では、管理組合が全ての業務を行なっている、いわゆる自主管理マンションは減少傾向にあります。

自主管理マンションは特に理事のなり手不足が深刻である|理事会運営
マンションの管理業務を管理会社に業務を依頼することなく管理組合が実施することを自主管理と呼んでいます。理事会を中心と […]

この記事のまとめ

マンション管理会社は、管理業務を管理組合にかわって実施する業者のことです。マンション管理会社は、平成13年に施行されたマンション管理適正化法により、マンション管理を業としておこなう場合には国土交通省に登録することが義務付けられました。管理業務には専門性の高いものが数多く含まれます。そこで大多数のマンションでは業務をマンション管理会社に委託しています。しかし、管理会社に業務を委託したとしてもマンション管理の主体は管理組合であることにかわりはありません。
管理組合向け
この記事を書いたヒト

「マンション管理の教科書」は『伝え方を変えれば管理組合に届く』をコンセプトに多くの問題を抱える管理組合に有益な情報提供や魅力的なサービスをつなげるプラットフォームです。

【マンション理事長の教科書】をフォロー
マンション管理に関するお困りごとや質問がありますか?
当サイトでは、マンション管理に関する情報を共有し、皆様の問題解決をサポートするための情報を提供しています。 より詳しい情報や具体的なサポートが必要な場合は、東京マンション管理士事務所協会のホームページをご覧ください。
マンション管理の教科書