【無料進呈中】『機械式駐車場解体/平面化ハンドブック』≫

マンション管理会社の居住者向けコールセンター(緊急連絡先)の役割

マンション管理会社のコールセンター(緊急連絡先)の役割管理組合向け
管理組合向け
マンションの管理会社では管理を受託した居住者向けに「夜間」や「休日」も含めた24時間365日対応するための緊急連絡窓口(コールセンター)を設置しています。管理会社が設置するコールセンターは、夜間の「漏水事故」や「エレベーター」「自動ドア」などの不具合に対応するための窓口として、マンションの住人にとっては非常に大切な役割を担っています。今回は、マンション管理会社の緊急連絡窓口(コールセンター)について考えていきます。

マンション管理会社の緊急連絡窓口とは


分譲マンションで生活する方が「管理人」や「管理会社の支店」の受付が終了している時間帯に、管理会社との連絡をとるための窓口がコールセンターです。

いざというときに連絡ができるようにマンションにお住まいの場合には、緊急連絡窓口(コールセンター)の電話番号はあらかじめメモしておくようにします。管理会社によっては、事前に連絡先が書いてあるシールの配布をおこなったり、管理室の窓などにコールセンターの電話番号が記載されている場合も多いようです。

このような記載のない場合にはホームページの検索を利用して連絡先を探す方法もありますが、管理会社によっては、いたずら防止の目的もあるのか、なかなか連絡先の記載にたどり着けないので、事前に連絡先を調べてメモをしておくほうが良いでしょう。

管理会社の緊急連絡窓口一覧


以下に大手のマンション管理会社の緊急連絡窓口のリンクを記載しましたので参考にしてください。

住友不動産建物サービス

住友不動産建物サービスのウェブサイトでは、サイト上部に緊急連絡先の記載がありますので調べた中では最も親切なつくりでした。

ビル・マンション管理会社なら|住友不動産建物サービス
安心・信頼のマンション管理・ビル管理の住友不動産建物サービス株式会社です。業界トップクラスの上質な管理サービスを提供します。ビル管理・賃貸管理も私たちにおまかせください。

長谷工コミュニティ

長谷工コミュニティのウェブサイトでは、トップページのサイドバーに緊急連絡先の記載ある親切なつくりです。

長谷工コミュニティ
長谷工コミュニティは心からご納得いただけるマンション管理の品質にこだわり続けます。点検・修繕業務、管理組合運営サポート、長期修繕プランの立案や大規模修繕コンサルティングなど、マンション管理のプロとして皆さまの毎日をサポートします。

東急コミュニティー

東京コミュニティーのウェブサイトでは、以下のリンクから緊急連絡先の記載があります。

お問い合わせ:当社管理マンションにお住まいのお客様 | 東急コミュニティー
東急コミュニティーが管理するマンションにお住まいのお客様はこちらからお問い合わせください。

大和ライフネクスト

大和ライフネクストのウェブサイトでは、以下のリンクから緊急連絡先の記載を確認できます。

マンション管理・管理会社の変更は【大和ライフネクスト】
大和ライフネクストは、マンション管理、ビル管理などの建物管理を質の高いサービスでお届けします。マンション管理でお困りの方、マンション管理会社の変更をお考えの方はご相談ください。

三井不動産レジデンシャルサービス

三井不動産レジデンシャルサービスのウェブサイトでは、以下のリンクから緊急連絡先の記載を確認できます。

ご入居中のお客様 | 三井不動産レジデンシャルサービス株式会社
三井不動産グループの分譲マンションのご入居者様をはじめ、私たちが管理するマンションの入居者様用のページです。

三菱地所コミュニティ

三菱地所コミュニティのウェブサイトでは、以下のリンクから緊急連絡先の記載を確認できます。

お問い合わせ | マンション管理・ビル管理の総合管理会社 三菱地所コミュニティ
お問い合わせ | マンション管理・ビル管理の総合管理なら三菱地所コミュニティ株式会社にお任せください。

日本総合住生活(JS)

日本総合住生活、以下のリンクから緊急連絡先の記載を確認できます。

緊急事故受付センター|会社情報|日本総合住生活株式会社
日本総合住生活は、集合住宅の総合的な管理のパイオニアとして培ったノウハウで、UR都市機構の住宅や分譲マンションにお住まいのお客様に安全・安心・快適な暮らしをサポートしています。このページでは、日本総合住生活の緊急事故受付センターを紹介しています。

大京アステージ

大京アステージのウェブサイトでは、24時間の緊急対応窓口を探すことが出来ませんでした。以下は19時までの対応窓口へのリンクとなります。回線の時間別の混雑状況の記載があるのは親切です。

くらしサポートデスクご利用方法 | 株式会社大京アステージ
株式会社大京アステージのくらしサポートデスクのご利用方法をご案内します。

日本ハウズイング

日本ハウズィングのウェブサイトでは、緊急対応窓口の連絡先の記載はみつけることが出来ませんでした。以下のように事前に配布されているシールや管理室窓口で連絡先を確認する必要があるようです。

管理事務室又は担当支店までご連絡ください。休日や夜間で緊急を要する設備等の不具合(断水、漏水等)の場合は、緊急センターへご連絡ください。緊急センター連絡先は、管理室窓口付近の「窓口掲示物」又は「緊急センターシール」をご確認ください。

よくあるご質問|日本ハウズイング株式会社
日本ハウズイングではマンション管理、修繕工事、ビル管理,賃貸マンション管理のサービスを提供しております。お客様より多くよせられるご質問・ご相談事例をご紹介します。

合人社計画研究所

合人社計画研究所のウェブサイトでは、緊急連絡先の記載をみつけることが出来ませんでした。事前に全戸に連絡先シールを配布しているとの記載があります。

マンション管理会社なら合人社計画研究所
マンション管理の合人社計画研究所は、より低価格で質の高いサービスにこだわり、管理戸数を増やしているマンション管理会社です.

この記事のまとめ

実際に管理会社の緊急連絡先の記載を調べてみると、公式ホームページにもかかわらず、管理物件の「居住者向けの緊急連絡先」の記載がないなど少し不親切に感じる管理会社もあります。

また、一概にマンション管理会社の緊急連絡窓口(コールセンター)といっても、その対応力には大きな差があります。コールセンターのスタッフには、マンション管理の法律的知識の他、「漏水」や「設備の事故」などトラブルに対応できる技術的な知識が必要です。

マンション管理会社の満足度に差が出るポイントとして、 管理人や担当者(フロントマン)と並んでコールセンターの対応が挙げられます。特にコールセンターを社内にもたず、外部に委託している場合には、迅速な対応が受けられない場合がありますので管理会社の評価としては下がることになります。

管理組合向け
この記事を書いたヒト

「マンション管理の教科書」は『伝え方を変えれば管理組合に届く』をコンセプトに多くの問題を抱える管理組合に有益な情報提供や魅力的なサービスをつなげるプラットフォームです。

【マンション理事長の教科書】をフォロー
マンション管理に関するお困りごとや質問がありますか?
当サイトでは、マンション管理に関する情報を共有し、皆様の問題解決をサポートするための情報を提供しています。 より詳しい情報や具体的なサポートが必要な場合は、東京マンション管理士事務所協会のホームページをご覧ください。
マンション管理の教科書