マンションや共同住宅での暮らしというと「ご近所付き合いが煩わしい」と感じる方が多いようです。しかし昨今では、住人の高齢化や震災などの影響で、コミュニティの大切さが見直されています。共同生活の中で挨拶が気持ちよく交わされる関係。そして、いざというときに頼れる専門家がいる。そんな新しい暮らしのかたちが求められています。

マンション管理会社の居住者向けコールセンター(緊急連絡先)の役割

マンションの管理会社では管理を受託した居住者向けに、「夜間」や「休日」も含めた24時間365日対応する緊急連絡窓口(コールセンター)を設置しています。管理会社のコールセンターは、夜間の「漏水事故」や「エレベーター」「自動ドア」などの不具合に対応するための窓口として、マンションの住人にとっては非常に大切な役割を担っています。今回は、マンション管理会社の緊急連絡窓口(コールセンター)について考えていきます。

マンション管理会社の緊急連絡窓口とは

分譲マンションで生活する方が、「管理人」や「管理会社の支店」の受付が終了している時間帯に、管理会社との連絡をとるための窓口がコールセンターです。

いざというときに連絡ができるようにマンションにお住まいの場合には、緊急連絡窓口(コールセンター)の電話番号はあらかじめメモしておくようにします。管理会社によっては、事前に連絡先が書いてあるシールの配布をおこなったり、管理室の窓などにコールセンターの電話番号が記載されている場合も多いようです。

このような記載のない場合にはホームページの検索を利用して連絡先を探す方法もありますが、管理会社によっては、いたずら防止の目的もあるのか、なかなか連絡先の記載にたどり着けないので、事前に連絡先を調べてメモをしておくほうが良いでしょう。

管理会社の緊急連絡窓口一覧

以下に大手のマンション管理会社の緊急連絡窓口のリンクを 記載しましたので 参考にしてください。実際に管理会社の緊急対応窓口を検索して調べた結果です。チェク漏れもあるかもしれませんので、あくまで参考としてご利用いただければと思います。

住友不動産建物サービス

長谷工コミュニティ

東急コミュニティー

大和ライフネクスト

三井不動産レジデンシャルサービス

三菱地所コミュニティ

日本総合住生活(JS)

大京アステージ

大京アステージのウェブサイトでは、24時間の緊急対応窓口を探すことが出来ませんでした。以下は19時までの対応窓口へのリンクとなります。回線の時間別の混雑状況の記載があるのは親切です。

くらしサポートデスクご利用方法 | 株式会社大京アステージ
株式会社大京アステージのくらしサポートデスクのご利用方法をご案内します。

日本ハウズイング

日本ハウズィングのウェブサイトでは、緊急対応窓口の連絡先の記載はみつけることが出来ませんでした。以下のように事前に配布されているシールや管理室窓口で連絡先を確認する必要があるようです。

管理事務室又は担当支店までご連絡ください。休日や夜間で緊急を要する設備等の不具合(断水、漏水等)の場合は、緊急センターへご連絡ください。緊急センター連絡先は、管理室窓口付近の「窓口掲示物」又は「緊急センターシール」をご確認ください。

よくあるご質問|日本ハウズイング株式会社
日本ハウズイングではマンション管理、修繕工事、ビル管理,賃貸マンション管理のサービスを提供しております。お客様より多くよせられるご質問・ご相談事例をご紹介します。

合人社計画研究所

合人社計画研究所のウェブサイトでは、緊急連絡先の記載をみつけることが出来ませんでした。事前に全戸に連絡先シールを配布しているとの記載があります。

緊急対応|マンション管理会社なら合人社計画研究所
より低価格で質の高いサービスにこだわり、管理戸数を増やしているマンション管理会社の緊急対応についてご紹介致します。

総括

実際に管理会社の緊急連絡先の記載を調べてみると、公式ホームページにもかかわらず、管理物件の「居住者向けの緊急連絡先」の記載がないなど少し不親切に感じる管理会社もあります。

また、一概にマンション管理会社の緊急連絡窓口(コールセンター)といっても、その質には大きな差があります。コールセンターのスタッフには、マンション管理の法律的知識の他、「漏水」や「設備の事故」などトラブルに対応できる技術的な知識が必要です。

マンション管理会社の満足度に差が出るポイントとして、 管理人や担当者(フロントマン)と並んでコールセンターの対応が挙げられます。

特にコールセンターを社内にもたず、外部に委託している場合には、迅速な対応が受けられない場合がありますので管理会社の評価としては下がることになります。