【無料進呈中】『機械式駐車場解体/平面化ハンドブック』≫

マンションの掲示物を作成するときに参考にして欲しい雛形集

マンションの掲示物のテンプレート管理組合向け
管理組合向け
マンションでよく使用される掲示物の雛形(テンプレート)を作成したので参考にしてください。マンションの掲示物は、高齢者など目が悪い方にも見やすいことが何よりも大切です。丁寧な挨拶などは、出来る限り省略し、伝えたい事実を簡潔に記載することを心がけましょう。マンションの住人に読んでもらえない掲示物には何の意味もありません。

テンプレートの使い方

雛形(テンプレート)は、ワードなどのワープロソフトに、そのままコピーペーストして使用できますが、フォントサイズを、本文14ポイント以上、タイトルは24ポイント程度に変更、そして、行間を広めに設定してください。末尾には、「掲示期限**月**日(*)まで」と記載すると、必要のなくなった掲示物がそのまま貼りっぱなしになるのを防ぐことができます。なお、掲示物の体裁については「高齢者にも読みやすい掲示物の記事」なども参考にしてください。

マンションの掲示板の役割とは

分譲マンションにはマンション内に「掲示板」が必ずあります。掲示板には「管理組合の理事会」や「管理会社」などから居住者へ公式情報を提供するための大切な役割があります。マンションでの生活においてはこの「掲示板」はとても重要な情報源となりますので、コミュニケーションツールとして積極的に活用することが大切です。

マンションの掲示物(張り紙)・一覧

  1. テンプレートの使い方
    1. マンションの掲示板の役割とは
    2. ■ 張り紙(ラミネート)のサンプル雛形集
  2. マンションの掲示物(張り紙)・一覧
  3. ****のお知らせ
  4. 専有部分・工事実施のお知らせ
  5. 共用部分・工事実施のお知らせ
  6. 引越し(入転居)に関するお願い
  7. *階、引越し荷物の搬入のお知らせ
  8. *号室、引越し車両駐車のお知らせ
  9. 入居、退去届け・提出のお願い
  10. 鍵の紛失について
  11. 悪質な訪問セールス・ご注意ください
  12. 空き巣・ご注意ください
  13. タバコ吸殻の投げ捨て・禁止のお願い
  14. タバコの吸殻投げ捨て厳禁
  15. ハトの被害・防止のお願い
  16. バルコニーの荷物・撤去のお願い
  17. 共用部分の私物・撤去のお願い
  18. 私物放置についての警告
  19. 共用廊下の私物・撤去のお願い
  20. 生活上のマナー(私物放置)に関するお願い
  21. ペット飼育・マナー遵守のお願い
  22. 生活騒音・注意のお願い
  23. ごみの当日出し・徹底のお願い
  24. ごみの仕分け・徹底のお願い
  25. 駐輪場・募集のお知らせ
  26. 駐車場・募集のお知らせ
  27. バイク置場・募集のお知らせ
  28. バイク置場ご利用の注意事項
  29. 敷地内の違法駐車・禁止
  30. 来客用駐車場の違法駐車・禁止
  31. 契約者専用区画への違法駐車・禁止
  32. 来客用駐車場・運用終了のお知らせ
  33. 立体機械式駐車場の使用についてのお願い
  34. 放置自転車・撤去実施のお知らせ
  35. 駐輪場の不要自転車・撤去のお願い
  36. 管理組合役員・募集のお知らせ
  37. 大規模修繕委員・募集のお知らせ
  38. 新役員就任のお知らせ
  39. 代行の管理員・勤務のお知らせ
  40. 管理員・交代のお知らせ
  41. 管理室での拾得物の預かりのお知らせ
  42. 管理会社・担当者の変更のお知らせ
  43. 断水のお知らせ
  44. エレベーター点検・実施のお知らせ
  45. 自動ドア保守点検・実施のお知らせ
  46. 排水管高圧洗浄のお知らせ
  47. 定期清掃・実施のお知らせ
  48. 共用部分見学会・開催のお知らせ
  49. 消防設備保守点検・実施のお知らせ
  50. 自動火災報知機保守点検・実施のお知らせ
  51. 消防訓練・実施のお知らせ
  52. 防災訓練に参加しましょう
  53. 防火管理者・募集について
  54. 台風接近に対する備えについて
  55. マンション内での不審者にご注意

****のお知らせ

標記の件につき、下記のとおりお知らせいたします。

■日時      **月**日(*)**:** ~ **:**
■場所      エントランス、共用廊下、駐車場
■その他    **

以上

専有部分・工事実施のお知らせ

下記のとおり、工事を実施いたします。工事期間中は、マンション敷地内やエレベーター等に作業員が立ち入ることになり、ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますよう、よろしくお願いいたします。

■該当住戸     号室
■工事期間 **月**日 ~ **月**日(*日間)
■工事内容
■作業時間 **:** ~ **:** まで
■連絡先 業者**
■電話番号 (**)****―**** (担当)**

以上

共用部分・工事実施のお知らせ

下記のとおり、工事を実施いたします。工事期間中は、マンションの敷地内やエレベーター等に作業員が立ち入ることになり、ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますよう、よろしくお願いいたします。

■工事期間 **月**日 ~ **月**日(*日間)
■作業時間   **:** ~ **:** まで
■工事内容
■連絡先 業者**
■電話番号 (**)****―**** (担当)**

以上

引越し(入転居)に関するお願い

当マンションでは、引越し(入転居)のルールを下記の通り定めております。皆様のご協力の程、宜しくお願いします。

以上

■入転居の届出及び引越日を管理室もしくは管理会社まで連絡して下さい。
■引越の1週間前までに部屋番号と引越し日を提示して下さい。
■粗大ゴミは各自の責任で手続き処分して下さい。
■引っ越しの際には、必ずエレベーターや玄関等に養生して下さい。
■引越ダンボールは、必ず引越業者に回収させて下さい(大量の引越ダンボールは清掃局では回収しません)。
■引越の際、マンション内の毀損等損害が発生した場合は、修復費用を請求させて頂きます。
■使用細則(マンションの生活について定められたもの)の記載事項を遵守して下さい。使用細則がお手許に無い(不動産業者から貰っていない等)場合は、管理会社までお申し出下さい。<

*階、引越し荷物の搬入のお知らせ

下記のとおり、*階での引越し(入居・退去)のため、エレベーターを使用して荷物の搬入をします。その間、ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解とご協力のほどお願いいたします。

■該当階 **階
■引越し日 **月**日(*)
■搬入時間 **:**頃
■連絡先 業者**
■電話番号 (**)****―**** (担当)**

以上

*号室、引越し車両駐車のお知らせ

***号室において下記の日程で引越作業をおこないます。つきましては、荷物運搬のための車両が駐車します。ご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願い申し上げます。

■***年***月***日
■***時頃~***時頃まで
■駐車場所:***
■お問い合わせ先:***

以上

入居、退去届け・提出のお願い

当マンションでは、ご入居された方に、「入居・退去届」の提出をお願いしています。「地震」や「水漏れ」等の緊急連絡のために必要となります。
別紙の用紙に必要事項をご記入の上、管理員にご提出いただくか、管理室メールボックスにご投函くださいますようお願いいたします。

以上

鍵の紛失について

弊社では、専有部 (お部屋)の鍵の保管管理は行っておりません。
鍵を紛失した場合は、鍵業者を手配されるか、質貸でご入居の方は ご契約された不動産会社へお問合せください。

**マンション管理会社

以上

悪質な訪問セールス・ご注意ください

消火器や換気扇のフィルター等を「管理会社や管理組合の紹介」等と偽って各住戸に販売を行う悪質な業者がいます。「管理会社」や「管理組合」では、このような販売については紹介や許可等は一切行っていません。十分にご注意いただきますようお願いいたします。

以上

空き巣・ご注意ください

当マンション周辺で空き巣等の侵入盗による事件が多発していますので十分にご注意いただきますようお願いいたします。
なお、不審な人物等を見かけた方は、すぐに警察(TEL )または管理事務室(TEL )に連絡をして下さい。

以上

タバコ吸殻の投げ捨て・禁止のお願い

先般、居住者からベランダにタバコの吸殻が落ちているとの苦情が寄せられました。タバコの吸殻は、マンションや洗濯物を汚すだけではなく、火災などの重大な事故につながる恐れがあります。絶対にタバコの吸殻を投げ捨てないようお願いいたします。

以上

タバコの吸殻投げ捨て厳禁

ベランダ・通路での喫煙について、上下階の方・隣接マンションより苦情がきています。火がついたままの吸殻投げ捨ては火事の原因となります。絶対にタバコの吸殻を投げ捨てないようお願いいたします。

以上

ハトの被害・防止のお願い

当マンション内にハトが住み着き、糞などの被害が多発しています。ハトは一旦、住み着いてしまうと追い払うことが困難なことから、ハトが巣をつくらないように下記のとおり、ご協力ください。

■エサを与えない
■ベランダに物を置かない
■糞の掃除を徹底する

以上

バルコニーの荷物・撤去のお願い

火災や地震の際には、バルコニーは避難経路となります。特に隣戸との隔板、上階からの避難口付近の荷物は、至急撤去くださいますようお願いいたします。

以上

共用部分の私物・撤去のお願い

共用廊下や階段等はマンションの共用部分ですので、個人のものではありません。火災や地震の際には避難経路となります。また、他の居住者の方々の迷惑になりますので、至急撤去くださいますようお願いいたします。

以上

私物放置についての警告

共用部分である共用廊下や玄関先に自転車や傘などの私物が置かれています。こうした行為は管理規約で禁止されている他、緊急時の避難経路を塞ぐことで、火災等が起きた場合には避難の妨げとなり大変危険です。
つきましては、○月○日までに共用部分にある私物の撤去をお願いします。
ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

以上

共用廊下の私物・撤去のお願い

マンションの共用廊下に自転車、ベビーカー等の私物が置かれているのが散見されます。共用廊下は災害時等には避難経路となります。障害物がると防災上危険ですので、個人の荷物等は室内での保管をお願いいたします。
快適なマンションライフにご協力をお願い致します。

以上

生活上のマナー(私物放置)に関するお願い

共用廊下に私物や粗大ゴミを置かれている住戸が見受けられます。 共用廊下は、火災等の緊急事態の際に避難経路となりますので、私物や粗大ゴミ等を置かぬ様、宜しくお願い致します。

以上

ペット飼育・マナー遵守のお願い

マンションの居住者より排泄物に関するクレームが多数寄せられています。当マンションの管理規約、使用細則では、ペットの飼育に関して下記のとおり規定されています。心当たりの方は、充分ご留意くださいますようお願いいたします。

■ 管理規約**条(ペットの飼育)
■ 使用細則**条(ペットの飼育に関する事項)

以上

生活騒音・注意のお願い

最近、騒音に関する苦情が管理会社に寄せられています。音に対しての受け止め方は様々で個人差がありますが、特に注意していただきたい事項について、下記のとおり再度、ご留意くださいますようお願いいたします。

■フローロングのお部屋での、歩行音や飛び跳ねる音
お子様のいるお宅では、フローリングのお部屋に絨毯を敷くなどの配慮をお願いします。
■楽器の演奏等
当マンションの管理規約、使用細則では、楽器の演奏は、10時から20時までとなっています。

以上

ごみの当日出し・徹底のお願い

ごみ出しマナーに関する苦情が多数寄せられています。特に生ごみを回収の前日に出されると、害虫や悪臭の発生の原因になります。指定された曜日の当日(午前8時まで)に出すようお願いいたします。

以上

ごみの仕分け・徹底のお願い

ごみ出しマナーに関する苦情が多数寄せられています。下記のとおり、再度、管理組合のルールを遵守くださいますようお願いいたします。

■ビン、カン、ペットボトルなどの資源ゴミは普通ゴミと分けて出してください
■生ゴミは、食べ残しや汁が漏れ出さないように注意して出してください
■粗大ゴミは有料です。各自清掃局に連絡の上、出してください、
■清掃局連絡先 (**)****―****

以上

駐輪場・募集のお知らせ

駐輪場に空きがでましたので、下記のとおり募集を行います。

■応募期間 **月**日 ~ **月**日(*日間)
■使用開始日 **月**日(*)より使用可能
■応募資格    区分所有者(賃貸の方は、賃貸管理会社に連絡してください)
■区画No. ***
■使用料    ***円/月額
■連絡先 管理員もしくは管理会社にご連絡ください
■電話番号 (**)****―**** (担当)**
■抽選方法 応募者多数の場合には、管理規約の規定に基づき決定します。
※自転車置場運営細則参照

以上

「駐輪場の空き区画募集」の例文はコチラにも

駐車場・募集のお知らせ

駐車場に空きがでましたので、下記のとおり募集を行います。

■応募期間 **月**日 ~ **月**日(*日間)
■使用開始日 **月**日(*)より使用可能
■応募資格 区分所有者(賃貸の方は、賃貸管理会社に連絡してください)
■区画No. ***
■使用料    ***円/月額
■車輌サイズ  全長***以下     全  幅***以下
全高***以下     車体重量***以下
※サイズ内であっても車両の形状等により、収容不可となる場合もあります。
■連絡先 管理員もしくは管理会社にご連絡ください
■電話番号 (**)****―**** (担当)**
■抽選方法 応募者多数の場合には、管理規約の規定に基づき決定します。
※駐車場施設運営細則参照

以上

バイク置場・募集のお知らせ

バイクを駐車する場合にはお申込みが必要になります。
必ず「ナンバー」と「車体番号」を下記の連絡先までご連絡ください。
■バイク駐車料金

  • 原動機付自転車:**円/月額
  • その他のパイク:**円/月額
  • 大型バイク  :**円/月額

■連絡先 管理員もしくは管理会社にご連絡ください
■電話番号 (**)****―**** (担当)**
■応募方法 先着順・応募者多数の場合には抽選で決定します。

以上

バイク置場ご利用の注意事項

バイクは「有料登録制」になっています。未登録のバイクは撤去処分します。
■必ず管理会社に届け出て指定の位置に駐輪してください。
■警笛・空ぶかし等他人に迷惑を及ぼす騒音を発しないこと。
■指定バイク以外のいかなる物品も駐輪場に置かないこと。
■敷地内において洗車は行わないこと。
■敷地・駐輪場内は最徐行すること。
■施設等に損害を与えた時は、 直ちに管理会社に連絡し、その指示に従うこと。
■駐輪場内での事故・盗難等については一切の責任を負いかねます

以上

敷地内の違法駐車・禁止

当マンション敷地内での住人による違法駐車の苦情が多数寄せられています。指定された場所以外での違法駐車は、緊急車両の通行を妨げるほか、視界をさえぎり交通事故を誘発するなどの重大な事故につながります。悪質な違法駐車の場合には、警察に通報するほか、写真を撮影し掲示板に張り出します。管理組合のルール遵守をお願いいたします。

以上

来客用駐車場の違法駐車・禁止

来客用駐車場の不正利用について、苦情が多数寄せられています。下記のとおり、再度管理組合のルール遵守をお願いいたします。
■事前に予約ノートへ記入してください
■長時間の駐車はできません
■住人への訪問以外の目的での利用はできません
■「一時駐車証」をフロントガラスの見やすい位置に置いてください
■当マンション内の施設に衝突等により損害を与えた場合は速やかに管理組合か管理会社に連絡してください。

以上

契約者専用区画への違法駐車・禁止

敷地内の駐車場は契約者専用ですので、契約者以外は絶対に駐車しないでください。無断駐車されると契約されている方のご迷惑となります。管理組合のルール遵守をお願いいたします。

以上

来客用駐車場・運用終了のお知らせ

身障者用駐車場を暫定的に来客用駐車場として運用してきましたが、この度、利用申し込みがありましたので、来客用駐車場としての運用は終了いたします。なにとぞご理解ご了承のほどよろしくお願いいたします。

以上

立体機械式駐車場の使用についてのお願い

■台風や大雨等による車両の水没や風による被害のおそれがある場合は、各自において車両の移動、管理をお願いします。風水害火災などの場合、駐車場管理者は免責となっていますので、この種の事故が担保された車両保険を付保することをお勧めいたします。
■ピット内に、鍵、携帯電話などを落とすと、駐車場装置の故障の原因となる恐れがありますのでご注意ください。地下ピットへ落とした鍵等の拾い出し等危険ですので必ず管理会社にご連絡ください。定期点検時以外の緊急の対応については、別途有償となります。
■入庫可能車輌諸元、運転操作、利用規則等を正しく守って下さい。

以上

放置自転車・撤去実施のお知らせ

マンションの敷地内に無登録の自転車が放置されています。**月**日(*)から、警告の張り紙をするなど、撤去の依頼をしましたが、未だにご対応いただいておりません。つきましては、** 月** 日(*)までに、ご対応いただけない場合には、強制的に撤去いたします。お心当たりのある方は、至急ご対応くださいますようお願いいたします。

以上

駐輪場の不要自転車・撤去のお願い

現在、当マンションの駐輪場は、未使用と思われる自転車が数多く放置されており、利用の妨げとなっています。つきましては、未使用の自転車については至急処分くださいますようお願いいたします。なお、駐輪場のすべての自転車等に札を取り付け、下記の期間中に取り外しがないものについては、不要な自転車とみなし、撤去いたします。ご協力くださいますようお願いいたします。

■確認期間 **月**日 ~ **月**日(*日間)
■撤去日 **月**日(*)
■連絡先 (**)****―**** (担当)**

以上

管理組合役員・募集のお知らせ

次期(第**期)の役員に立候補される方を下記のとおり募集いたします。

■募集期間 **月**日 ~ **月**日(*日間)
■役員任期 平成**年**月**日 ~ 平成**年**月**日(*年間)
■資格者 現に居住する区分所有者
■連絡先 管理員もしくは管理会社までご連絡をお願いいたします
■電話番号 (**)****―**** (担当)**

以上

大規模修繕委員・募集のお知らせ

大規模修繕工事実施の検討が必要な時期になりました。そこで「大規模修繕委員会」を発足することといたしました。つきましては委員を募集致しますので、立候補される方を下記のとおり募集いたします。

■募集期間 **月**日 ~ **月**日(*日間)
■委員任期 平成**年**月**日 ~ 平成**年**月**日(*年間)
■資格者 居住者(現に居住する区分所有者)
■連絡先 管理員もしくは管理会社までご連絡をお願いいたします
■電話番号 (**)****―**** (担当)**

以上

新役員就任のお知らせ

第***期の管理組合の新役員は、下記のように決まりましたので、お知らせ致します。

■理事長        ***号室
■副理事長       ***号室
■理事(会計担当)   ***号室
■理事(町内会担当)  ***号室
■理事         ***号室
■監事         ***号室

以上

代行の管理員・勤務のお知らせ

管理員の休暇取得に伴い下記日程は、代行管理員が勤務いたします。
ご承知おきくださいますようお願いいたします。

■代行期間 **月**日 ~ **月**日(*日間)
■代行管理員 ** **

以上

管理員・交代のお知らせ

現在勤務している管理員は、**月** 日を以って変更となります。
新管理員に変更になっても、引き続き、ご指導、ご鞭撻を賜りたく何卒宜しくお願いいたします。

■現管理員 ** **
■新管理員 ** **
■交代日 **月**日(*)
※引継ぎ期間は、2名で勤務します。

以上

管理室での拾得物の預かりのお知らせ

下記のとおり拾得物を管理室にてお預かりしています。心当たりの方は管理室までご連絡ください。管理員不在の時間帯については、コールセンターまでお願いいたします。

■拾得日 **月**日(*)
■拾得場所 マンション駐車場
■拾得物 携帯電話
■保管場所 管理室
■連絡先 コールセンター
■電話番号 (**)****―****
なお、拾得物の受け渡しの際には、本人確認をさせていただきます。

以上

管理会社・担当者の変更のお知らせ

標記のとおり、社内人事異動に伴い、下記のとおり変更させていただきます。新担当者に変更になっても、引き続き、ご指導、ご鞭撻を賜りたく何卒宜しくお願いいたします。

■現担当者 ** **
■新担当者 ** **
■交代月日 **月**日(*)

以上

断水のお知らせ

水道法に基づき、貯水槽の清掃作業を下記のとおり実施いたします。
作業中は、断水いたしますので、汲み置き等の対応をお願いいたします。

■断水期間 **月**日(*) **:** ~ **:**頃
■注意事項
清掃作業終了後は、しばらくの間、汚水等が出る場合がありますので、数分間、水を流してからご使用ください。
■連絡先 点検業者
■電話番号 (**)****―**** (担当)**

以上

エレベーター点検・実施のお知らせ

エレベーターの定期点検を下記のとおり実施いたします。点検中は、エレベーターはご使用になることはできません。ご不便をおかけいたしますが、ご協力くださいますようお願いいたします。

■実施日時 **月**日(*) **:** ~ **:**頃
■注意事項 点検中は、エレベーターは使用できません
■連絡先 点検業者**
■電話番号 (**)****―**** (担当)**

以上

自動ドア保守点検・実施のお知らせ

自動ドアの点検を下記のとおり実施いたします。入居者の皆さまには何かとご迷惑をおかけいたしますが、故障や事故を未然に防ぎ、安心して暮らしていただく為の点検ですので、ご協力くださいますようお願いいたします。

■実施日時 **月**日(*) **:** ~ **:**頃
■注意事項
■連絡先 点検業者**
■電話番号 (**)****―**** (担当)**

以上

排水管高圧洗浄のお知らせ

排水管高圧洗浄を下記のとおり実施いたします。
この清掃作業は、作業員が各住戸に入室しての清掃作業が必要になるため、当日は必ずご在宅いただくようお願い致します。
共同住宅の排水管は、一戸でも未実施のお部屋があると溢水などで他の部屋に迷惑を及ぼす恐れがあります。
何かとご多忙とは存じますが、当日はこ在宅のご協力をお願い致します。

■清掃実施日 **月**日(*)
■作業時間
1~3階 午前10時~11時30分 頃
4~6階 午前11時30分~12時 頃
5~7階 午後1時~2時30分 頃
※下階より清掃作業をおこないます
■作業箇所
・専有部内:各住戸内の台所、浴室、洗面、洗濯機等の排水口
・共用部分:外部桝
■注意事項
・当日は各部屋に入室しての作業が必要ですのでご在宅をお願い致します。
■連絡先 点検業者**
■電話番号 (**)****―**** (担当)**

以上

定期清掃・実施のお知らせ

定期清掃を下記のとおり実施いたします。作業中はご迷惑をおかけいたしますが、ご協力くださいますようお願いいたします。

■清掃日時 **月**日(*) **:** ~ **:**頃
■清掃場所 エントランス、共用廊下、外階段等
■清掃内容 床面のポリッシャー掛け等
■注意事項 天候等により日程が変更になる場合があります。
■連絡先 点検業者**
■電話番号 (**)****―**** (担当)**

以上

共用部分見学会・開催のお知らせ

この度、共用部設備について、マンションについてのご理解を深めていただくことを目的として、下記のとおり、共用部の見学会を開催いたします。ご参加いただく場合には、各住戸に事前に配布する「出席票」のご提出をお願いいたします。なお、屋上にハシゴを使用してのぼりますので、身軽な格好でご参加ください。

■開 催 日 **月**日(*)
■時  間 **:** ~ **:**まで
■集合場所 エントランス管理室前
■見学設備 屋上、エレベーター機械室。消防設備 等
■連絡先 管理員もしくは管理会社
■電話番号 (**)****―**** (担当)**

以上

消防設備保守点検・実施のお知らせ

消防設備点検を下記のとおり実施いたします。点検時間中には、非常ベルの鳴動試験を実施します。ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力くださいますようお願いいたします。

■実施日時 **月**日(*) **:** ~ **:**頃
■注意事項
■連絡先 点検業者**
■電話番号 (**)****―**** (担当)**

自動火災報知機保守点検・実施のお知らせ

自動火災報知機の定期点検を下記のとおり実施いたします。当日ご都合の悪い方は、下記の点検業者に、前日までにご連絡ください。
■実施日時 **月**日(*) **:** ~ **:**頃
■注意事項
■連絡先 点検業者**
■電話番号 (**)****―**** (担当)**

以上

消防訓練・実施のお知らせ

標題について、消防訓練を下記のとおり実施いたします。消防法に定められた訓練ですので、積極的にご参加くださいますようお願いいたします。

■日 時 **月**日(*)**:** ~ **:**頃まで
■訓練内容 水消火器を使った消火訓練等
■集合場所 エントランス
■注意事項 避難訓練を行いますので、身軽な格好でご参加ください
■連絡先 (**)****―**** (担当)**

以上

防災訓練に参加しましょう

いざという時にあなたや家族の命を守ろう!
下記の日程で防災訓練を行います。
地震や火災が発生した時にご自身やご家族の命を守るための訓練です。積極的にご参加くださいますようお願いいたします。

■日 時 **月**日(*)**:** ~ **:**頃まで
■訓練内容 水消火器を使った消火訓練等
■集合場所 エントランス
■注意事項 避難訓練を行いますので、身軽な格好でご参加ください
■連絡先 (**)****―**** (担当)**

以上

防火管理者・募集について

当マンションの防火管理者退任に伴い、新たに防火管理者を募集いたします。防火管理者資格を取得するための費用は管理組合が負担いたします。当マンションは消防法に基づき、防火管理者の選任、届出が義務付けられていますので、何卒ご協力くださいますようお願いいたします。

■連絡先 管理員もしくは管理会社までご連絡をお願いいたします
■電話番号 (**)****―**** (担当)**

以上

台風接近に対する備えについて

台風による被害を防ぐために、下記の対応をお願いいたします。
■機械式駐車場の浸水にご注意ください。
機械式駐車場の排水ポンプの能力では排水しきれない場合があります。
■バルコニーに飛ばされやすいものは撤去してください
強風が予想されるときは、飛散する恐れのあるものは室内に移動してください。
■排水口の清掃をお願いします。
バルコニーの排水口に、ゴミが詰まっていると、漏水の原因になります。

以上

マンション内での不審者にご注意

**月**日(*)**時頃、当マンション内で、不審者の目撃情報がありました。昨今、近隣でも窃盗などの事件が多発していますので、十分にご注意くださいますようお願いいたします。
マンション内で、不審者を発見した場合には、至急、110番通報していただき、その後、管理員もしくは管理会社まで、その旨ご一報ください。

以上

管理組合向け
この記事を書いたヒト

「マンション管理の教科書」は『伝え方を変えれば管理組合に届く』をコンセプトに多くの問題を抱える管理組合に有益な情報提供や魅力的なサービスをつなげるプラットフォームです。

【マンション理事長の教科書】をフォロー
マンション管理に関するお困りごとや質問がありますか?
当サイトでは、マンション管理に関する情報を共有し、皆様の問題解決をサポートするための情報を提供しています。 より詳しい情報や具体的なサポートが必要な場合は、東京マンション管理士事務所協会のホームページをご覧ください。
マンション管理の教科書