マンションのゴミ出しルール(マナー)の注意文の張り紙・サンプル

マンションのゴミ出しルール(マナー)の注意文の張り紙・サンプル管理組合向け
編集部

「マンション管理の教科書」は『伝え方を変えれば管理組合に届く』をコンセプトに多くの問題を抱える管理組合に有益な情報提供や魅力的なサービスをつなげるプラットフォームです。

【マンション理事長の教科書】をフォロー
マンションのゴミ出しのマナーを徹底することはマンションの資産価値を守ることにつながります。ここでは、マンションのゴミ出し違反者へ注意を促すための張り紙の文例・サンプルを作成しましたので参考にしてください。掲示だけでは効果がないときには、全戸にポスティングをおこないます。

ゴミ出しマナー注意文の例

平成○○年○○月○○日

居住者各位

○○管理組合
管理代行○○管理会社

ごみ出しマナー徹底のお願い

平素は管理組合業務にご協力いだだき厚く御礼申し上げます。
さて、最近ゴミ出しマナーに関するクレームが管理会社や理事会に多数寄せられています。再度、ゴミ出しルールを確認の上徹底してください。

ゴミ出しマナー基本事項

■ゴミ出しは極力各収集日当日の午前○時までに出すこと。
※当日以外に出す際は、前日の○時以降に出し、臭気が出ないよう二重にするなどの配慮をお願いします。

■ ゴミはルールに従い分別して出すこと。
■ ゴミ袋はきちんと縛り、汁や中身をこぼさないこと。
■ ダンボールは、折りたたんで、紐で縛って出すこと。

ごみ出しに違反があった場合は防犯カメラでチェックのイラスト

今後継続的にこのような状況が続いた場合には、防犯カメラの録画映像で違反者を特定します。※

※防犯カメラの録画映像を利用する場合には、「防犯カメラ運用細則」に違反しないことを確認してください。

平成○○年○○月○○日

居住者各位

○○管理組合

「ゴミの分別」についての注意事項

拝啓 平素は、管理組合の運営にご協力いただき誠にありがとうございます。

さて、最近ごみ置場に正しく分別されていないゴミが出されている状況が見受けられます。ゴミが正しく分類されていない場合には清掃業者が回収しないため、管理員がごみ袋からゴミを取り出して改めて分別作業をおこなっています。この作業は、本来は管理員の業務に含まれておりません。

「ゴミの分別」についての注意文のイラスト

つきましては、ごみ置場の壁に貼ってある「家庭ごみの正しい分け方」をご確認の上で、 各自で正確に分別して収集日の朝*時までにごみ置場に出して下さい。共同生活の場ですのでルール・マナーの遵守をお願い致します。

敬具

平成○○年○○月○○日

居住者各位

○○管理組合

「粗大ごみ」の出し方について

不燃物、可燃物の区別なく、1辺の長さが30cmを超えるものは粗大ごみとなります。

粗大ごみの収集は有料で、事前にお申し込みが必要です。

必ず下記までお電話のうえ、処理券貼ってお出し下さいますよう、お願い致します。

○○粗大ごみ受付センター

○○-○○○○-○○○○

平成○○年○○月○○日

居住者各位

○○管理組合

カラスによるごみの散乱被害防止のため
朝8時以降のゴミ出しのお願い

拝啓 平素は、管理組合の運営にご協力いただき誠にありがとうございます。

さて、最近ゴミを収集日の前夜からゴミ置場に出す方が散見されます。これによりカラスによるごみの散乱被害を受けています。カラスは夜明け前から活動を始め、えさとなるごみを漁ります。

散乱被害を防ぐために、決められた収集日の朝8時以降のゴミ出しの徹底をお願いいたします。共同生活の場ですのでルール・マナーの遵守をお願い致します。ごみ出し注意文(カラス被害)のイラスト

敬具