マンションや共同住宅での暮らしというと「ご近所付き合いが煩わしい」と感じる方が多いようです。しかし昨今では、住人の高齢化や震災などの影響で、コミュニティの大切さが見直されています。共同生活の中で挨拶が気持ちよく交わされる関係。そして、いざというときに頼れる専門家がいる。そんな新しい暮らしのかたちが求められています。

マンションのゴミ出しルール(マナー)の注意文の張り紙・サンプル

マンションのゴミ出しのマナーを徹底することはマンションの資産価値を守ります。ここでは、マンションのゴミ出し違反者へ注意を促すための張り紙の文例・サンプルを作成しましたので参考にしてください。掲示だけでは効果がないときには、全戸にポスティングをおこないます。

ゴミ出しマナー注意文の例

平成○○年○○月○○日

居住者各位

○○管理組合
管理代行○○管理会社

ごみ出しマナー徹底のお願い

平素は管理組合業務にご協力いだだき厚く御礼申し上げます。
さて、最近ゴミ出しマナーに関するクレームが管理会社や理事会に多数寄せられています。再度、ゴミ出しルールを確認の上徹底してください。

ゴミ出しマナー基本事項

■ゴミ出しは極力各収集日当日の午前○時までに出すこと。
※当日以外に出す際は、前日の○時以降に出し、臭気が出ないよう二重にするなどの配慮をお願いします。

■ ゴミはルールに従い分別して出すこと。
■ ゴミ袋はきちんと縛り、汁や中身をこぼさないこと。
■ ダンボールは、折りたたんで、紐で縛って出すこと。

今後継続的にこのような状況が続いた場合には、防犯カメラの録画映像で違反者を特定します。※

防犯カメラの録画映像を利用する場合には、「防犯カメラ運用細則」に違反しないことを確認してください。