マンションで排水管清掃を拒否・不在者を減らすための張り紙サンプル

排水管清掃の張り紙サンプル管理組合向け
編集部

「マンション管理の教科書」は『伝え方を変えれば管理組合に届く』をコンセプトに多くの問題を抱える管理組合に有益な情報提供や魅力的なサービスをつなげるプラットフォームです。

【マンション理事長の教科書】をフォロー
マンションでの排水管は汚れが蓄積すると深刻な問題が発生することもあるため、定期的な清掃が必要です。排水管清掃には、各住戸内に清掃業者が立ち入って清掃作業をおこなう必要があるため、清掃日には居住者の在宅が必要になります。しかし非協力な居住者も多く、実施率が上がらない管理組合も多くあります。排水管の清掃を長期間実施しないと排水不良が生じて排水が漏れて下階への漏水事故につながる恐れもあるため、できるだけ実施率を高めるための対策が必要となります。ここでは、排水管清掃の実施率を向上させるための、掲示文の文例・サンプルを作成しましたのでご活用ください。

排水管清掃のお知らせ・サンプル

各住戸毎のおおよその作業予定時間を記載することが重要です。また、実際の効力はともかくとして、未実施者への「賠償責任」や「別途費用で実施する旨」を記載(下線部分)すると実施率向上には有効です。

平成○○年○○月○○日

居住者各位

○○管理組合
管理代行○○管理会社

排水管清掃のお知らせ

さて、下記のとおり排水管清掃を実施致します。作業の予定時間帯にはご在宅いただきますようお願い致します。ご多忙の事とは存じますが、皆様のご協力の程よろしくお願い致します。

なお、未実施の場合は、各自のご負担にて必ず実施していただきます。
万が一、実施しなかったことが原因で事故が起きた場合、賠償責任を負っていただきます。

■日程 平成○○年○月○○日(○)
■時間 ○○:○○~○○:○○

■各戸作業時間
(下階より上の階へ清掃します。)

9~10時  : 201・202・203・204・205

13~14時 : 301・302・303・304・305

10~11時 : 401・402・403・404・405

14~15時 : 501・502・503・504・505

11~12時 : 601・602・603・604・605

15~16時 : 701・702・703・704・705

■作業範囲

専有部…………台所、浴室、洗面、洗濯の各排水管
共用部…………縦本管、建物横引管、外部本管、桝内清掃

■注意事項

・清掃箇所廻りの品物を片付けてください。
・必ず在宅して当清掃をお受けください。

■お問合せ

排水管清掃施工者 ○○○○
電話○○○-○○○-○○○○(担当○○)

排水管清掃の未実施の部屋を掲示

同じ部屋が連続して未実施にならないように、未実施の住戸番号を掲示します。理事会へのクレームとならないように「未実施の住戸番号を掲示すること」について事前に総会での承認を得ましょう。

平成○○年○○月○○日

居住者各位

○○管理組合
管理代行○○管理会社

排水管清掃の未実施の住戸について

さて、下記のとおり排水管清掃の未実施に住戸について掲示いたします。今後、排水管清掃をおこなわなかったことが原因で、つまり事故などの被害が生じた場合には賠償責任を負っていただきます。

平成○○年度未実施

○○号室・○○号室・○○号室※・○○号室・○○号室・○○号室・○○号室

平成○○年度未実施

○○号室※・○○号室・○○号室※・○○号室・○○号室・○○号室・○○号室

※2年連続して未実施

平成○○年度通常総会の決議に基づいて未実施の住戸について掲示致します。

 

この記事のまとめ

実施率を上げる基本的な事項としては、できるだけ早く(遅くとも1ヶ月以上前を目安)掲示板に作業日程の掲示と、各戸への「お知らせ文」のポスティングをおこないます。

また、未実施がつづく住戸については、できれば、管理会社の担当者(フロント)と理事が直接訪問して在宅のお願いをすることが実施をさせる最も有効な方法です。