【無料進呈中】『機械式駐車場解体/平面化ハンドブック』≫

マンションの設備

マンションの設備管理組合向け
管理組合向け
マンションには安全で快適に暮らすためにさまざまな設備が必要で、これらの設備に異常がないか常に点検する必要があります。たとえば、消防設備の不具合などがあっては万が一の時に役立ちません。そして、マンションの設備は生活に求められる利便性やニーズに合わせて年々性能が向上し新しい設備も生まれてきます。設備のメンテナンスをおこなって十分機能したとしても、それだけでは時代のニーズから取り残されてしまいます。特に大規模修繕工事の時期は設備の追加や改良を図るチャンスですから、現在のニーズに合った設備改修を施さなければなりません。マンションでの生活を快適にするために、今のお住まいの設備で不満に思っていることは管理組合で積極的に改善をしていきしょう。

マンション共用部の主な設備

ンション生活の中で、日常的に使用しているマンションの設備。ライフラインにかかわるものもあります。自分のマンションにどのような設備が備わっているのか、いざという時のためにも把握しておきましょう。

マンションの主な設備一覧

法令で義務付けられている法定点検


マンションの設備の点検のなかで、法律で実施が義務づけられている調査や点検を「法定点検」と呼んでいます。法定点検は、建築基準法や消防法、水道法、電気事業法といった法律で定められています。こうした法定点検は、管理組合の責任で実確実に実施をおこないましょう。もちろん管理コスト削減の目的でこうした法定点検を省略することはできません。

マンションで義務付けられた「法定点検」と「任意点検」の違いと内容
マンションの点検には法律で実施が義務付けられている「法定点検」と「任意点検」があります。マンションで快適な居住環境を […]
管理組合向け
この記事を書いたヒト

「マンション管理の教科書」は『伝え方を変えれば管理組合に届く』をコンセプトに多くの問題を抱える管理組合に有益な情報提供や魅力的なサービスをつなげるプラットフォームです。

【マンション理事長の教科書】をフォロー
マンション管理に関するお困りごとや質問がありますか?
当サイトでは、マンション管理に関する情報を共有し、皆様の問題解決をサポートするための情報を提供しています。 より詳しい情報や具体的なサポートが必要な場合は、東京マンション管理士事務所協会のホームページをご覧ください。
マンション管理の教科書