マンションや共同住宅での暮らしというと「ご近所付き合いが煩わしい」と感じる方が多いようです。しかし昨今では、住人の高齢化や震災などの影響で、コミュニティの大切さが見直されています。共同生活の中で挨拶が気持ちよく交わされる関係。そして、いざというときに頼れる専門家がいる。そんな新しい暮らしのかたちが求められています。

マンション駐輪場の空き区画募集についての文例・サンプル

分譲マンションの駐輪場は、昨今の自動車ばなれという状況や健康志向の高まりなどにより駐輪場が足りない問題がおきています。
空き区画が出たときには、公平、迅速に対応しないと、自転車置場の使用を欲する居住者からのクレームやトラブルにつながります。
ここでは、駐輪場の空き区画募集のための例文・サンプルを作成しましたので、自マンションの自転車置場に空きが出た場合に参考にしてください。

駐輪場の空き区画募集のための例文・サンプル

平成○○年○月○○日

○○マンション
居住者各位

○○マンション管理組合
管理代行 ○○管理会社

駐輪場利用者募集について

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、駐輪場の区画が解約により○区画空きがでましたので、下記の通り募集を行います。
お申し込みをご希望の方は、管理会社の担当者までご連絡ください。

  • 応募期間 平成 ○○年○○月○○ 日(○ ) ~ ○○月○○ 日(○ )
    空き区画 No.   (事前に場所を確認してください)
  • 応募資格 区分所有者
  • 連絡先 ○○管理会社 担当○○氏 電話 ○○ー○○○○ー○○○○

■下記のルールに従い契約者を決定致します。

<ここにマンション毎のルール>

・先着順にて使用申込を受け付け致します。
・駐輪場運営細則第○○条に基づき決定します。
・申込者多数の場合は、現在、自転車置場を利用していない方が優先となります。
・申込者多数の場合は、後日、抽選会により決定します。

■使用開始日 ○○ 月○○ 日より(○年間)
■注意事項

※使用料は日割計算することができません。
※賃借人は申し込みすることができません。
※管理費の滞納がある方は申込みできません。

以上