【無料進呈中】『機械式駐車場解体/平面化ハンドブック』≫

マンション駐車場の空き区画・アンケート調査についての文例・サンプル

駐車場の空き区画アンケート調査の文例・サンプル管理組合向け
管理組合向け
分譲マンションの駐車場は、昨今の自動車離れという状況や居住者の高齢化などを背景に、空き区画の増加が問題になっています。空き区画が増加すると、マンション管理に必要な資金が不足してしまいます。そこで理事会を中心にマンションの居住者アンケートを実施して、住人の中で「マンション外の駐車場を利用する方」や「その月極使用料」などを把握した上で、近隣相場と比較して自分たちのマンションの駐車場料金設定を見直すなどの対策をおこないましょう。ここでは、駐車場についてのアンケートの例文・サンプルを作成しましたので「マンションの空き駐車場の現状を把握する」ためのアンケートをおこなう場合の参考にしてください。

駐車場についてのアンケートの例文・サンプル

平成○○年○月○○日

○○マンション
居住者各位

○○マンション管理組合

空き駐車場」アンケートご協力のお願い

拝啓
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、現在駐車場に○○○区画中○○台の空き区画があります。この事から当マンションの(一般)会計の収支は非常に厳しい状況です。この状況をふまえ、理事会では空き駐車場の利用率向上についての対策を検討する中で、「駐車場の利用等に関する」アンケートを実施するに至りました。つきましては、皆様のご協力を宜しくお願い申し上げます。(アンケート集計後、結果を皆様にご提示させて頂きます。)

敬具

  • お手数をおかけいたしますが、別紙の回答用紙を管理室用メールボックスまでご提出下さいますようお願い申し上げます。
  • 本アンケートは、現状把握と今後の対策検討を目的としたものですので、対外的に公表することはありません。

別 紙

「空き駐車場」アンケート回答用紙

○○月○○日締切

(□にレ点をご記入下さい)
1.現在の車の所有状況についてお聞きします。
□ (ア)車を所有しており、当マンションの駐車場に駐車している
□ (イ)車を所有しており、外部の駐車場に駐車している
□ (ウ)車を所有しており、当マンション駐車場と外部駐車場の両方に駐車している
□ (エ)車を所有していない
2. 車を所有されている方にお聞きします。
何台所有されていますか?          台
3.「1」で(イ)・(ウ)と答えた方にお聞きします。
3-1.外部の駐車場の月額使用料をお聞かせ下さい。
月額使用料    
3-2.当マンションの駐車場月額使用料が、現在の外部駐車場と同等の金額であればマンション内駐車場への変更の検討いただけますか?
□同額であれば当マンション駐車場へ変更を希望する
□同額であっても当マンションへ駐車場への変更は希望しない
(下記に理由をお書き下さい)
4.他に当マンションの駐車場を利用しない理由等があれば下の空欄にご記入下さい。(どのような条件であれば、利用を検討されますか?)又、その他ご意見がございましたら、下にご記入下さい。

ご協力ありがとうございました。皆様のご意見を参考に検討させていただきます。

マンションの機械式駐車場設備の維持管理の費用負担の問題と危険性
マンションの駐車場設備にはいくつか種類がありますが、駐車場設備の維持管理には思いのほか費用負担を大きいことや、空き区 […]
管理組合向け
この記事を書いたヒト

「マンション管理の教科書」は『伝え方を変えれば管理組合に届く』をコンセプトに多くの問題を抱える管理組合に有益な情報提供や魅力的なサービスをつなげるプラットフォームです。

【マンション理事長の教科書】をフォロー
マンション管理に関するお困りごとや質問がありますか?
当サイトでは、マンション管理に関する情報を共有し、皆様の問題解決をサポートするための情報を提供しています。 より詳しい情報や具体的なサポートが必要な場合は、東京マンション管理士事務所協会のホームページをご覧ください。
マンション管理の教科書