【無料進呈中】『機械式駐車場解体/平面化ハンドブック』≫

マンション管理組合の理事会・議事録のテンプレートの例・サンプル

マンションの理事会議事録のテンプレート・サンプル管理組合向け
管理組合向け
マンション管理組合の理事会の議事録の作成は、議長である理事長の大切な仕事です。毎回、理事会の議事録の体裁(様式)が違うと見づらいので、議事録はテンプレートに従い作成します。ここでは、マンション管理組合の理事会の議事録のテンプレート(雛形)を作成しましたので参考にしてください。

理事会議事録のテンプレートの例

平成○○年○○月○○日

○○管理組合

第○○期第○回理事会・議事録

■ 開催日 平成○○年○○月○○日(○)
■ 時 間 ○○:○○~○○:○○
■ 場 所 管理室/集会室
■出席者 (敬称略)
理事長 △△ △△
副理事長 △△ △△
理事 △△ △△
理事 △△ △△
監事 △△ △△
○○管理会社 担当 ○○氏
■欠席者(敬称略)
理事 △△ △△
理事 △△ △△
出席者 ○○名、欠席者○○名、管理規約○○条により本理事会は成立した。
■審議事項

議事内容
○○○○○○の件
○○○○○○の件
○○○○○○の件
○○○○○○の件

■次回理事会
○○月○○日(○)○○:○○~ 開催予定
管理規約第○○条の規定に基づき、議長及び本理事会に出席した理事2名が署名、捺印する。

平成○○年○○月○○日
○○○○管理組合

理事長(議長)○○○○     印

議事録署名人 ○○○○     印

議事録署名人 ○○○○     印

この記事のまとめ

理事会の議事録は、実務上は管理会社の担当者(フロントマン)が素案を作成するケースが大半ですが、管理会社任せにせず、その素案を確認・修正をおこなうのは理事長の大切な仕事です。議事録はできる限りテンプレートに従って作成することで記入漏れを防ぎます。また、議事録の体裁(様式)を統一して整えることでコピーを配布した際などに受け取った方にとって見やすい・読まれる議事録になります。
管理組合向け
この記事を書いたヒト

「マンション管理の教科書」は『伝え方を変えれば管理組合に届く』をコンセプトに多くの問題を抱える管理組合に有益な情報提供や魅力的なサービスをつなげるプラットフォームです。

【マンション理事長の教科書】をフォロー
マンション管理に関するお困りごとや質問がありますか?
当サイトでは、マンション管理に関する情報を共有し、皆様の問題解決をサポートするための情報を提供しています。 より詳しい情報や具体的なサポートが必要な場合は、東京マンション管理士事務所協会のホームページをご覧ください。
マンション管理の教科書