【無料進呈中】『機械式駐車場解体/平面化ハンドブック』≫

マンション管理会社の物件担当者(フロントマン)のチェックリスト

マンション管理会社のフロントマンのチェックリスト管理組合向け
管理組合向け
自分たちのマンションの担当である管理会社のフロントマンは理事会や居住者にとって本来は最も頼りになる存在です。しかし残念ながらフロントマンの中には怠慢な仕事をする方がいるのも事実です。管理組合が管理会社に不満を持つことはよくありますが原因の大多数はフロントマンの対応が遅かったりコミュニケーション能力が不足しているなどの理由が占めています。ここでは、管理会社のフロントマンのチェックリストを作成しましたので参考にしてください。

フロントマンのチェクリスト

No.内容評価
管理組合の利益を常に考えている(はい・いいえ)
仕事に対して意欲が感じられる(はい・いいえ)
担当マンションの概要や問題点を把握している(はい・いいえ)
理事や居住者の依頼に迅速に対応している(はい・いいえ)
理事会や総会の議事録(案)の提出が一週間以内である(はい・いいえ)
理事会や総会での進行(補助)がスムースである(はい・いいえ)
管理業務主任者・資格を保有している(はい・いいえ)
担当マンションの巡回を頻繁におこなっている(はい・いいえ)
点検作業の立会いを適宜おこなっている(はい・いいえ)
10滞納者に対する督促を積極的にやっている(はい・いいえ)
11管理人への指導や情報共有をおこなっている(はい・いいえ)
12トラブルがあった時の処理が適切である(はい・いいえ)
13人柄が良い(はい・いいえ)
14コミュニケーション能力が高い(はい・いいえ)

この記事のまとめ

本来、理事会や居住者にとってフロントマンは頼りにすべき存在ですが、万が一、依頼事項への対応が遅いなどの問題が目につくようであれば、本人に改善を求めるべきです。改善がみられない場合には、担当マンションの数が多すぎる場合や、仕事に意欲が足りないなど、さまざま理由が考えられますが、理事会で協議の上、管理会社にフロントマンの変更を求めるのもひとつの解決策です。
管理組合向け
この記事を書いたヒト

「マンション管理の教科書」は『伝え方を変えれば管理組合に届く』をコンセプトに多くの問題を抱える管理組合に有益な情報提供や魅力的なサービスをつなげるプラットフォームです。

【マンション理事長の教科書】をフォロー
マンション管理に関するお困りごとや質問がありますか?
当サイトでは、マンション管理に関する情報を共有し、皆様の問題解決をサポートするための情報を提供しています。 より詳しい情報や具体的なサポートが必要な場合は、東京マンション管理士事務所協会のホームページをご覧ください。
マンション管理の教科書