【無料進呈中】『機械式駐車場解体/平面化ハンドブック』≫

【過去問】平成28年度マンション維持修繕技術者試験問題

マンション維持修繕技術者試験過去問過去問・維持修繕技術者
過去問・維持修繕技術者

問題31

 給水方式の特徴に関する次の記述のうち、最も適切なものはどれか。

1 直結直圧方式は、水道本管の圧力により給水する方式であり、3階建以下の建物に限定して適用されている。
2 直結増圧方式は、水道本管から引き込んだ水を増圧ポンプユニットで給水する方式であり、水道本管の圧力は利用できない。
3 高置水槽方式は、高置水槽に揚水した水を、重力で各階へ給水する方式である。
4 ポンプ直送方式は、受水槽から各住戸に給水する方式であり、高置水槽方式よりもポンプ駆動時間が短い。

解答
3

問題32

 飲料用水槽に関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。

1 飲料用水槽の耐震クラスAの標準設計震度は、水槽の設置場所にかかわらず1.0である。
2 水槽の給水口端に設ける緊急遮断弁は、震災時に水槽の水を確保するのに有効である。
3 FRP製水槽は、単板構造と複合板構造があり、複合板構造は断熱性能に優れ結露のおそれが少ない。
4 ステンレス鋼製水槽は、水中よりも水面より上の部分のパネルに塩素による腐食劣化が生じやすい。

解答
1

問題33

 マンションの給水配管に関する次の記述のうち、最も適切なものはどれか。

1水道用架橋ポリエチレン管は、耐熱性及び耐候性に優れており、屋内及び屋外で使用されている。
2 水道用銅管は、耐食性が高く、屋外のみで使用されている。
3 水道用ポリエチレン二層管は、柔軟性がなく傷がつきやすいため、屋内のみで使用されている。
4 水道用硬質ポリ塩化ビニル管は、耐食性が高いため、土中埋設部で使用されている。

解答
4

問題34

 給水設備の更新に関する次の記述のうち、最も適切なものはどれか。

1受水槽の更新では、生活や家族構成の変化により使用水量が増える傾向にあることを踏まえ、容量を増やすよう検討する。
2 高置水槽方式からポンプ直送方式に変更する際には、給水管の防振対策が必要である。
3 設計給水量は、給水方式にかかわらず、実績使用量を調査して毎時最大給水量で決定する。
4 受水槽本体を更新し設置する場合は、既設基礎を撤去することを前提に検討する。

解答
2

問題35

 給水設備の改修にかかる現場調査に関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。

1水槽・機器まわりの調査では、機器接続部、配管支持の状態を確認する。
2 給水立て管の調査では、分岐部の配管支持状態と配管位置による改修作業難易度を確認する。
3 屋外埋設配管の可とう継手の調査では、地震変位の対応性があるかを確認する。
4 屋外埋設部の調査では、地中壁及び梁の配管貫通部まわりを確認し、はつり及び補修の方法を検討する。

解答
4

問題36

 排水設備に関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。

1 排水ヘッダー方式は、排水器具からヘッダーまでを1対1でつなぎ、住戸の間取りの可変性に対応できる排水方式である。
2 ディスポーザーの排水は、公共下水道整備地域において、ディスポーザー対応型合併処理浄化槽を組み合わせたシステムで設置しなければならない。
3 排水配管のトラップ内の封水が破れる原因に、排水立て管の通気性能不足がある。
4 近年の公共下水道等への敷地外排除方式は、汚水・雑排水と雨水をそれぞれ別の下水管で排除する分流式が原則となっている。

解答
2

問題37

 特殊継手排水システムの特徴に関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。

1 通気は、最上階の特殊継手より伸頂通気管を設け、屋上にて大気に開放する。
2 特殊継手には、排水立て管内の流速を減じる工夫が講じられている。
3 特殊継手により、排水管内の圧力変動を低減し、排水性能の向上を図っている。
4 特殊継手排水システムは、超高層マンションには適用することができない。

解答
4

問題38

 マンションのガス設備に関する次の記述のうち、最も適切なものはどれか。

1 都市ガスの供給方式には、低圧供給方式、中圧供給方式、高圧供給方式があるが、マンションの敷地内に引き込むことができるものは、低圧供給方式のみである。
2 都市ガスの種類は、国内においては12Aの1種類である。
3 潜熱回収型給湯器は、高温の燃焼ガスの熱を再利用し、二酸化炭素の排出量を削減する給湯器である。
4 給排気用の共用立てダクトに設置するガス機器は、共用給排気ダクト用ガス機器であれば、機器の種類によらず設置することができる。

解答
3

問題39

 マンションのガス配管に関する次の記述のうち、最も適切なものはどれか。

1土中に埋設するガス配管に、ガス用ポリエチレン管を採用する。
2 建物内部に設置されたガス用亜鉛めっき鋼管は、20年程度で配管の腐食によるガス漏洩が生じやすい。
3 ガス給湯器に接続するガス配管の呼び径は、給湯能力の大小によらず同じである。
4 ガス配管の資産区分は、道路の本管から分岐する部分以降がマンションの資産となる。

解答
1

問題40

 マンションの防災設備に関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。

1 防災設備には、災害時の警報・避難・消火、防火に使用する設備等がある。
2 非常用エレベーターは、建築基準法により設置する避難設備である。
3 消防法における消防用設備等とは、消防の用に供する設備、消防用水及び消火活動上必要な施設である。
4 消火方法には、酸素の供給を断つ方法、酸素濃度を希釈する方法、燃焼熱を奪う方法、酸化反応を抑制する負触媒効果による方法がある。

解答
2
過去問・維持修繕技術者
この記事を書いたヒト

「マンション管理の教科書」は『伝え方を変えれば管理組合に届く』をコンセプトに多くの問題を抱える管理組合に有益な情報提供や魅力的なサービスをつなげるプラットフォームです。

【マンション理事長の教科書】をフォロー
マンション管理に関するお困りごとや質問がありますか?
当サイトでは、マンション管理に関する情報を共有し、皆様の問題解決をサポートするための情報を提供しています。 より詳しい情報や具体的なサポートが必要な場合は、東京マンション管理士事務所協会のホームページをご覧ください。
マンション管理の教科書