【無料進呈中】『機械式駐車場解体/平面化ハンドブック』≫

マンションでの総会進行の流れ・挨拶・スピーチの文例をケース毎に

マンションでの総会進行の流れ管理組合向け
管理組合向け
分譲マンションでは、毎年一度は必ず総会が開催されます。新しく理事になった方にとっては総会の進行は不慣れで緊張するものです。そこで、総会での挨拶やスピーチの例文案を作成しましたので、総会進行の参考としてご利用ください。

総会での挨拶や・スピーチの例文案

<開会の辞>
理事長
本日はお忙しいところ、 ご出席頂きまして誠に有難うございます。 それでは定刻も過ぎておりますので、 只今より××××管理組合の第××期定期総会を開催致します。本総会の進行を務めます、今期理事長の××号室の××です。ご協力の程宜しくお願い申し上げます。
開催に先立ちまして、 現時点に置けます出席数をご報告致します。総区分所有者数 ○○名、議決権総数 ○○○○○
本日の出席者名、その議決権数
議決権行使書名、その議決権数
委任状提出者名、その議決権数
合計出席者数名、その議決権数合計で
全体の%、従いまして議決権数の半数以上の出席がありますので、
規約第○○条により本会は有効に成立致します。
■ 議長就任
理事長 それでは他の役員をご紹介致します。
(各役員は起立して挨拶をする)
■ 議事録署名人の指定
理事長 規約第○○条により出席組合員の中から議事録署名人を2名指名します。
○○○号室 ○○様及び ○○○号室 ○○様にお願いします。(出席理事に依頼するのが一般的です)
■ 議案審議
理事長 これより審議に入ります。なお予めお願い致しますが、発言に際しては、はじめに部屋番号とお名前をお願いします。第○号議案
理事長 第○号議案の「平成○○年度事業報告の件」について審議に入ります。お手元の資料の○ページをご覧下さい。
(理事長より簡単な説明をおこなう)
本議案について質疑がありましたら挙手願います。
(質問・回答を行って下さい。無くなったところで採決に入ります)
それでは本議案につき採決を行います。本議案につき賛成の方は挙手をお願い致します。
(挙手状況を確認願います。/普通決議(過半数)です)
賛成多数により本議案は承認可決されました。
管理組合向け
この記事を書いたヒト

「マンション管理の教科書」は『伝え方を変えれば管理組合に届く』をコンセプトに多くの問題を抱える管理組合に有益な情報提供や魅力的なサービスをつなげるプラットフォームです。

【マンション理事長の教科書】をフォロー
マンション管理に関するお困りごとや質問がありますか?
当サイトでは、マンション管理に関する情報を共有し、皆様の問題解決をサポートするための情報を提供しています。 より詳しい情報や具体的なサポートが必要な場合は、東京マンション管理士事務所協会のホームページをご覧ください。
マンション管理の教科書