マンション管理のヒントがいっぱい

マンションや共同住宅での暮らしというと「ご近所付き合いが煩わしい」と感じる方が多いようです。しかし昨今では、住人の高齢化や震災などの影響で、コミュニティの大切さが見直されています。共同生活の中で挨拶が気持ちよく交わされる関係。そして、いざというときに頼れる専門家がいる。そんな新しい暮らしのかたちが求められています。

詳細はこちら

マンションでの総会進行の流れ・挨拶・スピーチの文例をケース毎に

分譲マンションでは、毎年一度は必ず総会が開催されます。新しく理事になった方にとっては総会の進行は不慣れで緊張するものです。そこで、総会での挨拶やスピーチの例文案を作成しましたので、総会進行の参考としてご利用ください。

総会での挨拶や・スピーチの例文案

<開会の辞>
司会
本日はお忙しいところ、 ご出席頂きまして誠に有難うございます。 それでは定刻も過ぎておりますので、 只今より××××管理組合の第××期定期総会を開催致します。本総会の進行を務めます、今期理事長の××号室の××です。ご協力の程宜しくお願い申し上げます。
開催に先立ちまして、 現時点に置けます出席数をご報告致します。
総区分所有者数 ○○名、議決権総数 ○○○○○
本日の出席者名、その議決権数
議決権行使書名、その議決権数
委任状提出者名、その議決権数
合計出席者数名、その議決権数合計で
全体の%、従いまして議決権数の半数以上の出席がありますので、
規約第○○条により本会は有効に成立致します。それでは、只今より総会次第の順序に従いまして、先ず××理事長よりご挨拶をお願い致します。<議長就任>
司会 規約第○○条により理事長が議長になります。(議長を務めます理事長の○○○○号室の○○です。宜しくお願い致します。)

理事長 それでは他の役員をご紹介致します。

(各役員は起立して挨拶をする)

<議事録署名人の指定>
理事長 規約第○○条により出席組合員の中から議事録署名人を2名指名します。
○○○号室 ○○様及び ○○○号室 ○○様にお願いします。

(出席理事に依頼するのが一般的です)

<議案審議>
理事長 これより審議に入ります。なお予めお願い致しますが、発言に際しては、はじめに部屋番号とお名前をお願いします。

第○号議案
理事長 第○号議案の「平成○○年度事業報告の件」について審議に入ります。お手元の資料の○ページをご覧下さい。

(理事長より簡単な説明をおこなう)

本議案について質疑がありましたら挙手願います。

(質問・回答を行って下さい。無くなったところで採決に入ります)

それでは本議案につき採決を行います。本議案につき賛成の方は挙手をお願い致します。

(挙手状況を確認願います。/普通決議(過半数)です)

賛成多数により本議案は承認可決されました。