マンション管理の教科書に戻る

マンション管理士事務所のHPをつくる!WordPress導入までの7STEP!

開業支援
マンション管理の教科書

「合同会社マンション管理の教科書」は『伝え方を変えれば管理組合に届く』をコンセプトに多くの問題を抱える管理組合やマンション管理士などのコンサルタントに役に立つ情報を提供しています。

マンション管理の教科書をフォローする

WordPressを使って自分でマンション管理士事務所のホームページを制作しようと考えた場合に、初心者にとっては、WordPressの導入の全体像が把握できずに不安になることもあると思います。この記事では、そんな方に向けてWordPress導入までの手順を7つのステップにわけて簡単に説明していきます。

WordPress導入までの7つのステップ

 

STEP.1 ドメインの取得

マンション管理士事務所のドメイン取得

自分のサイトを独自ドメインで運用するにはドメインの取得を行います。ドメインとはインターネット上の「住所」です。具体的には「kanri.com」といったものです。ドメイン名には、誰かが先に取得済みの名前は使うことができないので、マンション管理士に人気の「kanri.com」といったドメインの取得は難しいでしょう。下記のようなドメイン取得サービスで、現在取得できるドメインを確認することができます。

STEP.2 レンタルサーバの契約

レンタルサーバの契約

WordPressの運用には、WordPressをインストールするためのレンタルサーバーを借りる必要があります。費用面では、レンタルサーバーは、1ヶ月1,000円程度で利用することができます。レンタルサーバーを提供している企業は複数ありますが、人気のレンタルサーバーは「エックスサーバー」「mixhost」といったレンタルサーバー会社です。

STEP.3 wordpressのインストール

wordpressのインストール

サーバーにWordPressをインストールします。「エックスサーバー」「mixhost」といった一般的なレンタルサーバーであれば、「WordPressの自動インストール」機能が提供されているので、この機能を使うことで難しい設定をすることなく最新のWordPressを簡単にインストールすることができます。

STEP.4 WordPressテーマの導入

マンション管理士事務所用のWordPressテーマの導入
WordPressのテーマの設定は、管理画面の「外観」→「テーマ」から検索して探す方法と、テーマのファイルをアップロードして設定する方法があります。

すでに利用したいテーマがある場合には、配布サイトからテーマファイルをダウンロードして、管理画面からアップロードすることで反映することができます。無料のテーマでは以下のテーマが人気です。

Cocoon
SEO・高速化・モバイルファースト最適化済みのシンプルな無料Wordpressテーマ。100%GPLテーマです。
Lightning - 無料で使える超高機能WordPressテーマ
Lightningは、ホームページ制作の専門の知識がなくても集客に役立つホームページやブログが簡単に作れるように開発された無料のWordPressテーマです。

STEP.5 WordPressの初期設定

WordPressの初期設定

WordPressの初期設定を行います。WordPressに必要な設定項目は数多くありますが、まずはサイトのタイトルを設定しましょう。サイトのタイトルは、ホームページ上部や検索結果に表示されるサイトの名称です。例えば「スタートアップ・マンション管理士事務所」といったタイトルを設定します。

STEP.6 プラグインの導入

プラグインの導入

WordPressは、プラグインを追加することによって機能を追加することができます。選んだテーマの機能によって、別途必要となるプラグインは異なりますが、マンション管理士事務所のホームページで通常必要となるプラグインには「お問い合わせフォーム作成」「ページの目次表示」「サイトマップ自動作成」といったものがあります。

STEP.7 メニューの設定

メニューの設定

メニューの「位置」や「数」は、テーマごとに異なります。このメニューを設定することでホームページ上部のボタンに任意の「ページ」や「カテゴリー」を割り当てることができます。

例えば、メニューには「ホーム」「サービス」「事務所の強み」「事務所案内」「お問い合わせ」といった項目を割り当てましょう。

まとめ

WordPressの導入は初心者にとっては、慣れまでは少しハードルが高いと感じてしまうかもしれません。しかし、慣れてしまえば今回のような手順は簡単におこなうことができます。

WordPressは、一度導入から設定までを完了すれば、後は無料ブログのように簡単に記事を追加していくことが可能です。

WordPressの導入は、マンション管理士事務所のホームページ作成の第一歩ですので、ぜひチャレンジしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました