マンション管理の教科書に戻る

マンション管理士事務所におすすめのWordPressテーマとは

マンション管理士事務所におすすめのWordPressテーマとは開業支援
マンション管理の教科書

「合同会社マンション管理の教科書」は『伝え方を変えれば管理組合に届く』をコンセプトに多くの問題を抱える管理組合やマンション管理士などのコンサルタントに役に立つ情報を提供しています。

マンション管理の教科書をフォローする

WordPressを使ってマンション管理士事務所のホームページの制作の過程で、多くの方が悩むのが「テーマ選び」です。今回の記事では、WordPressのテーマを選ぶ上で重視したいポイントと、マンション管理士事務所におすすめのWordPressのテーマをご紹介したいと思います。

マンション管理士事務所向けのWordPressテーマとは

その1|初心者でも扱いやすい

マンション管理士事務所のホームページをなるべく簡単に公開するためには、初心者の方でも扱えるように「設定が簡単」で、その上「十分な機能」を持ったテーマ選びが必要です。

WordPressの基本的な操作方法は統一されているので、どのテーマを選んでもそれほどの違いはありませんが、テーマによって「設定項目」や「機能」は異なってきます。

ですから、初心者の方にとっては、デザインが優れていても、複雑な設定が必要なテーマは向いていません。

その2|機能の豊富さ

マンション管理士事務所向けのテーマには「レイアウト機能」や「関連・人気記事」の表示といったマンション管理士事務所のホームページに必要な機能が備わっていることが重要です。

WordPressの機能は後からプラグインで追加することが可能ですが、プラグインが増えるとサイトが重くなったり、相性によりエラーが発生する原因にもなります。したがって、プラグインをできる限り使わなくても済むように、テーマ内に各種機能が内蔵されている方が使いやすいでしょう。

例えば、テーマに記事下の「関連記事」「人気の記事」を表示するといった機能が備わっていれば、最初から完成度の高いマンション管理士事務所のホームページを作成することができます。

その3|流行に合ったデザイン

あまりにも古臭い時代遅れなデザインのホームページだと、HPの訪問者の印象が悪くなってせっかくHPに訪れた訪問者がページを開いた瞬間に離脱してしまう可能性が高くなります。

マンション管理士事務所のホームページには、特別おしゃれなデザインは不要ですが、あまりにも時代遅れでは顧客に信頼感を与えることは難しいでしょう。

SEO対策の点でも訪問者にとって読みやすいデザインにしておくことで、ホームページ内の滞在時間が上がります。訪問者の滞在時間は検索結果の上位に表示されるための一つの要素ですのでデザイン性はSEOの面でもとても重要です。

その4|SEO対策がされている

SEO対策が施されているテーマを選ぶことによって、検索結果の上位にページが表示されやすくなり、アクセス数を増やすことが可能です。

SEO対策の基本はホームページのコンテンツの質が最重要なので、SEOに強いテーマを選んだからといって、検索結果の上位に表示されることはありません。

しかし、同じコンテンツでもSEO対策がしっかりと施されているテーマとそうでないテーマでは、検索結果の順位に差が出てくる可能性があります。

マンション管理士事務所のホームページにおすすめのWordPressテーマ

マンション管理士事務所のホームページにおすすめのWordPressテーマ

次にマンション管理士事務所のホームページにおすすめのWordPressテーマを具体的にご紹介していきます。

COCOON

マンション管理士事務所のホームページにおすすめCOCOONテーマ

「COCOON」はWordPressテーマとして非常に高い人気と知名度を誇っており、SEOにも強く、表示速度が速いことも特徴です。また、カスタマイズ性も高く機能も豊富です。

初期状態ではシンプルなデザインのため、デザインのカスタマイズを自分でおこなう方向けのテーマです。現在ご覧になっているこのホームページも「COCOON」をテーマに使用しています。

Cocoon
SEO・高速化・モバイルファースト最適化済みのシンプルな無料Wordpressテーマ。100%GPLテーマです。

Lightning

マンション管理士事務所のホームページにおすすめlightningテーマ

「Lightning」は、無料のテーマとは思えないクオリティが魅力的のWordPressテーマです。レイアウトがマンション管理士事務所向けに最適ですので、比較的簡単に完成されたホームページを公開することができます。

実際に多くの人気マンション管理士事務所のホームページで「Lightning」が使用されています。

Lightning - 無料で使える超高機能WordPressテーマ
Lightningは、ホームページ制作の専門の知識がなくても集客に役立つホームページやブログが簡単に作れるように開発された無料のWordPressテーマです。

まとめ

WordPressでマンション管理士事務所のホームページを制作するにあたってはテーマ選びがとても重要です。しかし、テーマは後から変更することも可能ですので、あまりテーマ選びに神経質になるよりは、まずは上で紹介したような、人気があって利用者の多いWordPressテーマを使用することをお勧めします。

人気の高いテーマを選ぶことで後からインターネットなどで情報を得ることが容易だからです。

運用を開始してから、ホームページに求めるものが明確になった時点で、必要があれば有料のテーマ等に変更するのも良いでしょう。

自分にあったWordPressのテーマを選んで人気のマンション管理士事務所のホームページを目指してください。

タイトルとURLをコピーしました