【無料進呈中】『機械式駐車場解体/平面化ハンドブック』≫

【過去問】令和元年度マンション維持修繕技術者試験問題

マンション維持修繕技術者試験過去問過去問・維持修繕技術者
過去問・維持修繕技術者

問題21

マンションの塗装の改修に関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。

1 改修後の塗膜の耐久性や性能を確保する上では、改修時の下地調整方法の選定が重要である。
2 塗替えに適用可能な塗料を選定するために、既存塗膜の種類を調査する。
3 鉄鋼面の塗替えでは、塗膜を除去する前に、既存のさび止め塗料の種類を調査しなければならない。
4 外部の鉄鋼面では、既存の塗膜がはがれて素地のさびが目立つようになった時を、塗替えに着手する時期とする。

解答
4

問題22

建築用仕上塗材及び塗料に関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。

1 建築用仕上塗材の上塗材は、主に光沢の付与、耐候性の向上、吸水防止等を目的に用いられている。
2 可とう形改修用仕上塗材には、改修に多用されている仕様のほか、高い耐久性能を期待できる仕様もある。
3 変性エポキシ樹脂プライマーは、亜鉛めっき鋼面を含む下地の適用範囲が広い防錆用下塗材である。
4 水系さび止めペイントは、揮発性有機化合物(VOC)による健康被害が懸念されているさび止め塗料であり、室内で使用する際は特に注意を要する。

解答
4

問題23

塗装改修工事の仕様書に関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。

1 改修工事の仕様書では、使用する塗料の名称と施工面積の数量の記載が重要であり、塗り回数の記載は省略できる。
2 仕様書は、主に塗装に関する一般事項、適用部位、工程及び注意事項等で構成される。
3 仕様書に記載する一般的な工程は、下地調整、下塗り、中塗り又は主材塗り、上塗りである。
4 仕様書に記載する間隔時間とは、次の工程に移るまでの乾燥時間であり、一般的に放置時間、工程の間隔時間、工程内の間隔時間、最終養生時間が記載される。

解答
1

問題24

メンブレン防水露出工法の特徴に関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。

1 アスファルト防水工法は、水密信頼性が高い工法であり、溶融アスファルトが冷えれば短時間で防水層になる。
2 改質アスファルトシートトーチ防水工法は、シートの接合部の防水性能が気温の変動に左右されやすい。
3 合成ゴム系シート防水工法は、シートが薄いため、下地の平滑性・清浄性が特に要求される。
4 ウレタンゴム系塗膜防水工法は、複雑な形状の下地にも施工可能である。

解答
2

問題25

防水工法と適用部位に関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。

1 通常に歩行する屋根に、アスファルト防水工法・密着保護仕様を採用する。
2 ひさしに、塩化ビニル樹脂系シート防水工法・接着仕様を採用する。
3 プールに、ウレタンゴム系塗膜防水工法・密着仕様を採用する。
4 非歩行の屋根に、改質アスファルトシートトーチ防水工法・密着露出仕様を採用する。

解答
3

問題26

合成高分子系シート防水露出工法の劣化現象として生じる次のもののうち、最も不適切なものはどれか。

1 防水層のふくれ
2 防水層立上り隅角部の浮き
3 防水層接合部のはく離
4 表面の砂落ち損傷

解答
4

問題27

次の目地のうち、大きな動き(ムーブメント)があるワーキングジョイントに相当するものとして、最も不適切なものはどれか。

1 ガラス回りの目地
2 パラペットの金属笠木の目地
3 プレキャストコンクリートカーテンウォール部材間の目地
4 鉄筋コンクリート造壁面のひび割れ誘発目地

解答
4

問題28

シーリング改修工法に関する次の記述のうち、最も適切なものはどれか。

1 目地の被着面に問題がある場合は、付着性を確保するために、拡幅シーリング再充てん工法を採用する。
2 シーリング材の改修において作業環境が最も優れている工法は、拡幅シーリング再充てん工法である。
3 ブリッジ工法とシーリング再充てん工法の改修費用は、シーリング再充てん工法の方が安価である。
4 目地の意匠性を変更しない場合は、ブリッジ工法を採用する。

解答
1

問題29

マンションに採用されているアルミニウム製建具(以下、「アルミサッシ」という。)の性能に関する次の記述のうち、JISによれば、最も不適切なものはどれか。

1 水密性は、1時間当たりの降雨量に応じて等級が示されており、中高層のマンションではW-1等級の採用が多い。
2 気密性は、アルミサッシ1㎡あたりのすき間から1時間に漏れる空気の量を示すものであり、気密性を高くすれば遮音性能が高くなる。
3 耐風圧性は、強風時にアルミサッシの変形や障子の脱落が生じないよう、耐えられる性能を示すものであり、S-1等の記号で等級が示されている。
4 延焼を防ぐためのアルミサッシの防火性は、JISにおいて規定されていない。

解答
1

問題30

玄関の鋼製ドアの改修に関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。

1 鋼製ドアの面材や枠材の塗替えでは、塗り厚を厚くすると、開閉機能の障害になることがある。
2 改修で採用する鋼製ドアには、既存ドアの機能及び性能を向上させる仕様を選定する。
3 工期の短縮化とより大きな開口寸法を確保するために、持出し工法で改修する。
4 対震機能がある鋼製ドアを採用する場合は、対震性を備えていることを表示するCPマークがついているものを選定する。

解答
4
過去問・維持修繕技術者
この記事を書いたヒト

「マンション管理の教科書」は『伝え方を変えれば管理組合に届く』をコンセプトに多くの問題を抱える管理組合に有益な情報提供や魅力的なサービスをつなげるプラットフォームです。

【マンション理事長の教科書】をフォロー
マンション管理に関するお困りごとや質問がありますか?
当サイトでは、マンション管理に関する情報を共有し、皆様の問題解決をサポートするための情報を提供しています。 より詳しい情報や具体的なサポートが必要な場合は、東京マンション管理士事務所協会のホームページをご覧ください。
マンション管理の教科書